So-net無料ブログ作成

ベーコンのカロリー [食品のカロリー]

ベーコンとは、一般的に豚肉を塩漬けして燻製にしたものです。
本来は、豚のバラ肉のことをベーコンと言います。

1枚20gのベーコンのカロリーは、81kcalです。
100gに換算すると、324kcalとなります。
これは、加工前の生肉の状態でのカロリーなので、加熱などすると変化します。
カロリーは高めですが、おいしいので、フライドベーコンにしたり、野菜と炒めたり、 スープに入れたり、 サラダに散らしたりと様々な用途に使用されます。

nice!(1) 
共通テーマ:美容

ハンバーグのカロリー [食品のカロリー]

小さなお子さんがいるご家庭だと、食卓にハンバーグが並ぶことも多いのではないでしょうか。

予想出来ると思いますが、高カロリーな料理なのです。
作り方や大きさなどで違いますが、一般的なハンバーグは1個あたりで約400kcalほどあります。

ハンバーグがこんなに高カロリーな理由に、ひき肉を使用しているからなのです。
特に脂身が多いひき肉を使ってしまうと、カロリーはそれだけで高くなります。
ひく肉は脂身の少ない、赤身のものを使用するといいですよ。

そして卵やパン粉などを付けて、油で焼き、ケチャップや、デミグラスソースなどをかけることで、カロリーは400kcalをあっさりと超えてしまうのです。

ハンバーグのカロリーを下げたい方は、ひき肉の量を減らし豆腐を混ぜて豆腐ハンバーグにするのはどうでしょう。
豆腐を混ぜるだけで約200kcalほどは減らすことができますよ。
そして、大根おろしとポン酢などで和風ハンバーグとして食べることで、さらにヘルシーに食べることができます。

このように高カロリーな食品であっても、ある程度カロリーを抑えることができる事を覚えておくといいですね。

nice!(1) 
共通テーマ:美容

わかめのカロリーのお話 [食品のカロリー]

海水浴に行ったあと、水着のなかからわかめが出てきた・・・
誰しもが通る道ですよね。
磯野さんファミリーにもわかめちゃんがいるほど、日本人には欠かせない食べ物です。

品川のアロママッサージ

さて、そんなわかめのカロリーですが。

乾燥わかめだと、100g当たり、100カロリkcal、
もどしわかめだと、100g当たり、10kcalです。

わかめには、ヨウ素、カルシウム・カリウム・亜鉛など海洋ミネラル成分が豊富に含まれています。
ヨウ素は、基礎代謝を活発にして肥満を予防し、さらに精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働きがあります。

また、わかめには水溶性の食物繊維であるアルギン酸が多く含まれており、大腸の働きを活発にして便通を促す働きがあります。

さらに、わかめに含まれるフコダインには、内臓に効果的に働きかける栄養素として、胃の炎症や潰瘍の予防・修復をする働きや、肝機能の向上、がん細胞を死滅させる効果があり、がんの発生・進行を抑える作用があるとされています。

マッサージは大阪でデトックス

わかめ.jpeg
nice!(0) 
共通テーマ:美容

オムライスのカロリーのお話 [食品のカロリー]

ご飯を炊きすぎてしまったときの定番ですよね。
オムライス。
ケチャップで可愛くハートでも描かれたら、男はイチコロです。

オムライス、実は日本で生まれた米飯料理なんです。
ケチャップで味付けしたチキンライスやバターライスを卵焼きでオムレツのように包んだ料理。
名前ははフランス語のomeletteと英語のriceを組み合わせた和製外来語です。

さて、そんなオムライスのカロリーですが。

もちろん、レシピによってカロリーがかわってきます。
カロリーを調べていくと、だいたい700~1100kcalといったところでしょうか。
デミグラスソースを上からかけたり、明太子をのせたり、マヨネーズをかけたり、
実にバリエーション豊富な料理です。

om.jpeg
nice!(1) 
共通テーマ:美容

ポップコーンのカロリーのお話 [食品のカロリー]

映画を見るときの定番ですよね。
ポップコーン。
なぜにポップコーンなのかは知りませんが、意外と食べている時キュッキュキュッキュと音が鳴ります。
静かな映画なら、ちょっと迷惑かも。

さて、そんなポップコーンのカロリーですが。

100gあたりで500kcalもあります。
100g食べないとしても、半分でも250kcalあります。

見た目からは想像がつかない高カロリー食品だったわけですね。
これはおいそれと食べれるものではありません。

しかも、このポップコーンに更に甘いシロップがついたような食べ物がありますが。。。
カロリーを計算するのが怖すぎますね。

ポップコーン
nice!(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。